伝説のサンデー

デニーズが、今年も苺デザートを季節のデザートとして、1月15日から発売しました。


0-06xs.jpg


全店舗で提供される7品のデザートももちろんですが、

注目は店舗限定で発売される究極の苺デザート、



苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー2019



でしょう。


去年も、他のデザートに比べて高額なのにもかかわらず、想定の3倍以上の注文があった究極の苺サンデー。


今年も復活ということでスイーツ好き、特に苺好きな人にとっては楽しみですね。



黒いマスク

インフルエンザが流行っていますが、風邪を引いたりした時にかけるマスクに黒いものが増えています。


着るものでもそうですが、黒は引き締まって見えるので小顔効果もあるという説もあり、徐々に浸透してきているようです。

さらに他のカラーも増えてきて、ファッションに合わせた色のマスクをつけてコーディネートをする人もいるそう。


043ss.jpg


風邪をひいてもおしゃれはかかせないという事でしょうか。(笑)


もっとも風邪をひいていなくても、予防や保湿、保温などのためにマスクをする人もいますから、これはこれで充分ありですね。


劇場版 シティハンター 新宿プライベート・アイズ

若かりし頃に、大ハマリした漫画とアニメのひとつであるシティハンターが復活!!


近ごろでは、漫画もアニメもあまり見なくなっていたけれど、これはさすがに見逃せませんね。


まずは、1月28日にテレビで復活放送される「ザ・シークレット・サービス」からおさらいです。(笑)


0-61xs.png


劇場版、テレビ版ともにDVDもありますね。

これまだ入手していなかったです。


映画が公開されると一気に注目されて値が釣りあがる可能性があるから、買うなら早めのほうが良さそうですね。




CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

新品価格
¥40,470から
(2019/1/13 05:05時点)





新千歳空港

1月5日、帰省のUターンラッシュに合わせたかのような豪雪で、新千歳空港で100便以上が欠航し1000人以上が空港で一夜を明かす事態になりましたが、7日の今日もまだ混雑は続く見込みです。

当日便の客に、振り替え便、キャンセル待ちの人など、かなりごった返しているようです。


0-31xs.png


せっかく年末年始を実家でゆっくり過ごしたのに、帰りに大変な事態になって、家に着いた時にはほとほと疲れきってダウンしてしまうのでしょうね。


天候だけは、人の手ではどうにもなりませんから、どうしようもないです。

普段から、予定通りに物事が進まない事態というのは、予測しておいたほうがいいものの、このくらい大事になると予測できたものではありません。


開き直るしかないですね。



逆に、早々に切り替えて電車で帰宅した人もいるようで、むしろそのほうが賢明かもしれません。


マグロ 初競り

豊洲市場で開場後初の新年の初競りがあり、マグロの初競りが3億円という史上最高値で競り落とされた。


全国区のニュースになったので、多くの人が聞いたと思いますが、この3億円以上のお金どうなるのか調べてみました。


0-04ss.png


このマグロを釣った人に、一番たくさんのお金が行く事は間違いないのですが、他にも運送会社はもとより、地元の漁協、組合などにも数パーセント程度支払われます。

残りのうち、税金を差し引いた分が釣った漁師さんのふところに入るでしょう。

それでも最終的には、1億円は軽く越えるでしょうから、漁船などの維持費や経費を差し引いてもあまりある収入ですね。



辛い仕事が多い漁師さんも、これくらいの大きな収入があれば気持ち的にもしばらくは安堵でしょう。