家電大賞 2018

家電大賞 2018の投票が始まりました。

家電Watchのサイトで、誰でも何回でも投票できます。

抽選で、豪華プレゼントがもらえます。



aabde737729338cea6fa826b447b49ec_ss.jpg



冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど部門ごとに投票を行います。

またノミネート作品の中から、家電大賞も選べます。


期間は、2019年1月7日まで。


年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじの発売が開始されました。


1等前後賞合わせて10億円。

10億円あると、老後の資金をキープしながら普通のサラリーマンの生活以上を充分維持できますね。

利子だけでも余裕で生活できるでしょう。


005xss.jpg


但し、医療費も高騰しています。

特に保険が利かない種類の医療の額は、ハンパない。


今は、どんな病気になるかわかりませんからね。



今まで持った事がない大金を手にすると変わってしまう人も多いですからね。

当たる当たらないはともかく、お金の事にもっと詳しくなっておくのに損はありません。


ブラックフライデー

今週はアメリカではサンクスギビングという祝日があります。

毎年11月の第4木曜日。


欧米では、祝日は金曜日や月曜日が多く週末と合わせて3連休になる場合が多いのですが、サンクスギビング(感謝祭)だけは何故か木曜日。

そしてその翌日の金曜日は、ブラックフライデーと呼ばれ祝日ではありませんが、休日になるところが多いようです。

つまり4連休。


b4b62916af9cf7b03ef2fdfcbeebc163_ss.jpg


このブラックフライデー、年に一度の特大セールの日となっていて、それはもう凄い人だかりの大セールになるそうです。

それだけにお店のほうも、宣伝がすごい。



もともとは、感謝祭で売れ残ったものをセールしたのが始まりのようですが、今ではどちらかと言うとそちらのほうが有名です。(笑)


この流れって、そのままクリスマスにも当てはまりますね。

クリスマス翌日のボクシングデーもまさにそうです。


メルカリ

今どきの若い子達は、高い洋服を買うのにあまり躊躇しないそうです。

おしゃれなファッションで着飾る子達は、女の子だけでなく男の子でも増えています。


0-58xs.png


一着10万円以上もするコートなどをポンと買うらしいですね。

自分が若い頃は、数万円のジャケットを買うのにも決断と勇気がいったのに。

なんでそんなに簡単に?


と思ったら、ちゃんと理由があって。



着こなせなかったり着なくなったらメルカリで売る、という発想があるのです。

10万円のコートも6万円で売れれば実質4万円で着ていたのと同じ。

その6万円でまた別のものを買う。


今どきならではの柔軟な発想ですね。

良いものを着る心地よさを味わいながらもしっかりお金を循環させる。


確かに、今は古着を買う人も普通にいます。

古着といっても新品同様のものも流通しているし、要は自分が気に入れば良いわけだから。

これからは、こういうのが主流になっていくんでしょうね。





メルカリ


日産 会見

日産の会長であるカルロス・ゴーン氏が逮捕されました。

この件で、現社長の西川氏が会見を開き厳しく追求していく事を明言。


017xxs.jpg


報酬額を少なくするために虚偽の申告をしていたそうですが、その額50億円。

さらに会社の資金を私的な目的での不正使用も発覚。



あまりにも桁違いすぎる額で全くピンと来ませんが、これだけ貰っていてさらに不正をしてまで隠そうとするその意図がよくわかりません。

もっとも日本は、他の先進諸国と比べて富裕層レベルの報酬額に対する税金が非常に高額なので、それをなんとかしたいというのはあるのでしょうが、やはり違反は違反です。

たっぷり追徴課税してもらいたいものです。