ご当地ナンバープレート

地方版図柄入りご当地ナンバープレートの交付が始まりました。

早速つけている車を見た人もいるのでしょうか。



それぞれの地域の特徴を現したナンバープレート、色々な種類のものをみるのも楽しいですね。



ちなみにアメリカなどでは、以前から色々なナンバープレートがあって図柄のあるものと無いものがありましたが、ご当地の特徴を現しているというのは同じ。

NumberPlate01_s.jpg

遠い地域のナンバープレートは、普段見る事もないので、たまに見かけると目を引きます。

それぞれ個性があって面白いのです。


こういう遊び心、アメリカならではと思っていましたが、日本も少しずつ変わってきているようで。

やっと日本もこの域に達したかという感じです。

興味ない人には、全く意味不明なのでしょうが。(汗)


LED暖炉

暖炉の炎をLEDで再現!!


暖炉の火って何故かいつまでも見ていたい。


火を見ているときって心が無になる時があります。

瞑想状態ですね。


606390xs.png


自分で意識して瞑想しようと思っても、慣れていないとなかなかできませんが、こうやっていつの間にか瞑想状態に誘われているのは実は理想的なのかもしれません。


でも、直火って家でなかなか見る事はできない。



だからLED暖炉。


本物のようにゆらゆらと炎が揺らぐ。

ランタンサイズで、カメヤマから新しく発売。


台風25号

台風が去った、と思っていたら既に次の台風25号が近づいている。

今年は台風の当たり年ですね。

5b14ca42c5f9f0104e3109f91d419290_ss.jpg

しかも大型で強い風を伴った台風で、想定外のとんでもない被害がでています。

次の台風25号もさらに勢力を増して近づいてくるようで油断なりません。



前回はなんとか凌げたところも次回でダメ押しのダメージを受ける可能性もあるので、前回までの台風での経験を活かして充分な対策をしておきたいものです。


停電

台風24号の影響で各地で停電になり、復旧に時間がかかっているところも多い模様。

前回大阪を中心に襲った台風の被害からの教訓である程度準備をしている人も多かったとは思いますが、それでも停電になると色々な被害が発生します。

一般家庭なら、冷蔵庫が停まるので中の物がダメになります。

41f1a950da5b1975ad8d2922fd65603a_sxs.jpg


早めに復旧すれば良いのですが、台風の影響で大規模な停電だと調査にも時間がかかるので、なかなかむずかしいでしょう。



多くの生活用品が電気に頼っている現在の生活スタイル。

改めて電気の重要性を考えさせられます。

チョコフレーク生産終了

超ロングセラーのお菓子、森永のチョコフレークが生産終了する理由がなんとも悲しい。


50年以上も売られてきた製品。

6cf8f04260b2c0323b866989199f226a_ss.jpg



子供の頃は、しょっちゅうこれ食べていました。

大好きでした。


大人になってからはあまり食べる事はなくなったものの、やはり懐かしい味、懐かしいお菓子である事には変わりはなく。



今でも売れ続けていると思っていました。

でも、違ったようです。


しかも売れなくなった理由が・・・・・





スマホの影響とは。


製造元の森永によると、手がべとついてスマホを操作しながら食べにくい事から人気が落ち込み、直近の5年で売り上げが半減したそう。

まあ、確かにスマホ中心の生活になると、お菓子類は手を汚さすに食べられるかどうかというのは、結構選ぶ時の重要な選択肢だったりしますからね。