赤いきつね

インスタントのうどんとそばの代名詞にもなっているくらいの知名度をほこる、「赤いきつね」と「緑のたぬき」。


公式バトルが繰り広げられ、そのキャンペーンが1月末で終了。

結果は、赤いきつねに軍配があがりました。


5e8108c562220da04e523b76c696c3a6_ss.jpg


まずは順当な結果といったところか。


自分に関して言うと、

昔はうどんが大好きで、

蕎麦屋にみんなで行っても

うどんを注文するくらいだったのに、


最近はもっぱらそばのほうが好きになってきた。

うどんを食べ過ぎて飽きたのか、歳のせいなのかは不明。(笑)


元号

平成の終了まであとわずか。

平成最後ビジネスも架橋に入ってきましたね。(笑)


新しい年号は、4月1日に発表されますが、元号が変わるのが5月1日。

これに伴って官公庁はじめ事務系のオフィスは書類やコンピュータのシステムの変更などを一ヶ月でやらないといけなくなります。

大変なことです。


019xss.jpg


というか間に合わないでしょう。

コンピューターのシステムは既に準備に入っていて、簡単に切り替えられるように進められていると思いますが、書類などはすべて新しく印刷しないといけません。


どうなるんでしょうかね。


猫 イカ耳

猫がイカ耳をしていたら、気をつけましょう。


警戒しているサインです。

むやみに触ろうとすると威嚇されることも。



ce81cd70fa6438c2081cd293ed9bf26e_ss.jpg



犬や猫などのペットは、言葉が話せません。

その代わり、しぐさや行動でその時の心理状態をある程度把握することができます。



猫のイカ耳というのは、耳をぴんと張らせて外に向けている状態。

周囲の音をよりよく聞こうとして神経を集中させているとき。

何かがあって警戒していたり、心理的にナーバスになっているので、余計なことはしないでそうっとしておきましょう。








義理チョコ パワハラ

バレンタイン関連のニュースを見ていたら、驚愕の記事が!!



2017-04-13 16.29.20xss.jpg





義理チョコを要求するとパワハラになるかもしれないという。



まさに今時の世相。



というか、義理チョコを要求する人がいるというのがすごい!

義理でも、もらえると嬉しいのかもしれないけれど・・・


いや、要求までしてもらったら自分は嬉しくない。

だって相手の気持ちは全くこもっていないし。



チョコ自体よりも、そこに乗ってくる多少なりともある相手の気持ち(たとえ義理でも)があってそこに感情が反応するわけで、それが全く無いならばたた奪っているだけ?



世の中にはいろいろな考えの人がいるから自分とはまったく意見の違う人もいるのだろうけど、あまり人を困らせるのはちょっとですね。

実際に、今ならパワハラで訴えられて問題になりかねないご時世ですし。


もっとも、個人的に強制するのではなくて会社などの組織の慣習的に、やりたくなくてもやらないといけないというプレッシャーが暗黙のうちにかかる事を言っているのでしょう。


一時期はチョコレート会社の販売戦略に世の中がうまく乗せられていましたが、みなさんこのごろ徐々に賢くなってきていますからね。

本当に必要なものだけを最小限で使うというシンプルでエコなライフスタイルが注目を集めている昨今で、イベント的に計画して書き入れ時を作る企業戦略は見直す時なのでしょう。


嵐 コンサート 2019

嵐が、2020年で無期限活動休止を発表した電撃ニュースが全国を駆け巡っていますが、それに伴って早速今年の嵐のコンサート情報が調べられています。


0-38xs.png


嵐の2019年のコンサートは、全国の主要ドーム球場で行われますが、次回は4月。

年内にあと12回行われる予定です。



この嵐の活動休止宣言もそうですが、しばらく前だと歌手の安室奈美恵さんが一年前の事前告知の引退をしました。

嵐の場合は、ほぼ2年の猶予期間(!?)を設けているわけですが、この間に状況が変わって引退がなくなったりすることって無いんでしょうか。