0円タクシー

DeNAが31日までの期間限定で、0円タクシーを東京都内で走らせます。


車体にラッピング広告を施したり車内で新製品の動画を流すなどの宣伝広告費で乗客の利用料金をまかなうしくみです。


0-33xs.png


広告収入で利用料金を無料にするというのは、多くのメディアなどで使われている手法。

テレビやラジオを始め、Youtubeもそうですね。



それをタクシーにも応用したという事。


初の試みという事で、期間限定のようですが、うまく利益がでるようなら将来的にそれが主流になっていく可能性もあります。

ということで、この動向に注目してみたいと思います。


流行語大賞 2018

今年2018年の流行語大賞が発表されましたね。

平昌オリンピックで銅メダルを獲得し、注目を浴びた日本の女子カーリングチーム、ロコ・ソラーレの掛け声、

「そだねー」

に決定!!


1048173xs.png


彼女たちの明るさや笑顔は、ストーンを投げる時の真剣なまなざしとのギャップもあってとても惹かれるものがありました。


一方で、真剣勝負中にヘラヘラしているという批判もありましたが、あの笑顔はチームの戦略のひとつである事を知らないのです。

それと、そういった人たちは未だに「スポーツは根性」という古い前時代的な考え方を持っている遅れている人たちではないでしょうか。



時代は変わりました。

真剣に、夢中になって楽しんでいるうちに結果がでるようになる。

日本のカーリングが、いよいよ世界でも輝き始めた瞬間でした。


日本のスポーツ界は、スポ根から脱却した人たちのほうが、オリンピックでもたくさんメダルを獲得しているのではないでしょうか。



今日から、ワールドカップ カーリングのセカンドレッグという第二戦が始まります。

女子は同じロコ・ソラーレが、そして男子はコンサドーレ札幌が日本代表として戦います。


試合を是非観てみたいです。








青の洞窟

イタリアのどこかの洞窟の話しかと思ったら、代々木公園などのケヤキ並木を彩るイルミネーションの事。

青いLEDで形作られた洞窟のようなトンネルは、早速たくさんの人で賑わっている模様。


男性よりも、そういった色や光などに繊細な感情を持つ女性には特に注目されるイベントでしょう。


787d4efe73a3ff49af1c4049eab5c2a3_ss.jpg


ロマンチックな雰囲気にもなりそうだけど、それも人出によります。(笑)

あまりに激混みだと、雰囲気もへったくれもあったものではないと思うのですが、そういった人混みに慣れている都会の人はそうでもないのでしょうか。



そうは言っても、やはり一度見てみたいな。(笑)


五稜郭ライトアップ

函館名物の五稜郭のライトアップが12月1日から始まりました。

五稜郭の輪郭に沿ったライトで見事な星型が浮かび上がっています。


1989年から始まったこのライトアップ、すぐそばにある五稜郭タワーから見下ろすと、その見事な砦の星型が楽しめます。

何年か前にこの時期に函館に旅行に行き、五稜郭にも行った事がありましたが、確か11月でこのライトアップはまだでした。


2015-11-08 15.38.10xss.jpg


次回は見てみたいです。


LEDテープライト

LEDテープライトを車の装飾としてつけるのが人気になっています。


高級車などでは、ヘッドライトの枠部分などにLEDを仕込んでデイライトを兼ねてフロントマスクをかっこよく見せるデザインが流行っていますが、それがない車でも同様のライティングが手軽にできる事から注目されているようです。


2476813c27d42def76dccad0f07d5448_ss.jpg


こういう流行りものは一過性のものもあれば、その後車の標準装備などに採用される事もあります。

ドリンクホルダーなどは良い例です。


日本では、車幅灯としてスモールライトをつける事になっていますが、その他に今ではデイライトも推奨されているようなので、この流れは自然でもあります。

極端にまぶしくなければこれはこれでいいでしょうね。