パスポート

日本のパスポートが、世界最強に!!


世界パスポートランキングで、日本のパスポートがビザがなくても旅行できる国が、190カ国となり世界1位になったそうです。

4459a98d54ae6f8c46d3c9e5d0ceb14c_xs.jpg

確かに、今は海外旅行に行くのにビザのことなど考えずにぱっと行きますが、それは日本のパスポートだからで当たり前ではないという事です。

最近、中国人の海外旅行者が増えていますが、中国のパスポートだと例えばアメリカに渡航する際には、事前にビザを申請する必要があります。

金額もUS$500くらいと高額で、かならずビザが下りるとは限りません。

一度取ると2年間有効ですが。


中国だけでなく、西側諸国でも日本ほど好き勝手にあちこちの国を訪れる事ができるパスポートはない、と考えるととてもありがたい事だしもっと活用しようとも思います。


豊洲市場

いよいよオープン。

51b2e1f46c6db9f87dda9672f949c90d_ss.jpg

83年ものから、全てが全くの新品に。

市場規模も、1.6倍。

そして、最先端の技術。



生鮮品の場内は、外気をシャットダウンして低温を保つそうですね。



食の流通が、どうなっていくのか長い歴史の中の大転換点になりそう。

築地から、豊洲市場に変わって良い事、悪い事いろいろ出てくると思います。



いろいろ問題があって遅れた開場ですが、これからの展開を見ていきたい。


体育の日

体育の日の連休でした。


2015-11-16 10.18.21xss.jpg


連休となると、多くの人が遠出して特に首都圏では、帰省ラッシュのような渋滞も起きます。

こういう時にしか休めない人はやはりたくさんいるので、仕方ないですね。

逆に観光地では、書き入れ時でもあったり。

人の動きはさまざまですから、何処にいるのかによって見方が変わってきます。



時期的にも旅行をするのに良い時期なので移動中はともかく(笑)、目的地ではゆったりした時間を過ごしたいですね。


場所によっては紅葉が進んできているところもあったりして、秋の風景は夏の華やかさとはまた違った落ち着いた印象を感じます。

さらに秋はおいしい食べ物もたくさんあったりと観光には一番の季節。


つかの間とはいえ、ほっと一息つける時間を持てると良いですね。


スマート睡眠パッド

自分がよく眠れているのか、睡眠の質はどうなのか?

というのは、気になります。



起きているときの事も覚えていない事たくさんありますが(爆)、寝ているときの事は知りようもありません。

でも、今どきのハイテクの時代なら、自分でもそれをチェックできるモノがあるのではないか?


2017-11-28 00.53.08xss.jpg


と思って調べてみたら・・・


2018-10-07 08.25.17xse.png


ありました!


スマート睡眠パッド。


スリープセンシング&ホームオートメーションパッドという名称のものです。



これを敷布団の下に敷き、その上で寝ることで圧力の変化で就寝中のカラダのいろいろな状態やその変化を検知します。

そして、今どきのハイテク機器らしくスマホと接続して設定をおこなったり測定結果を見る事ができます。


結果は睡眠スコアというカタチで、睡眠の深さや寝付くまでの時間、いびきまでもわかります。


さらには、より良い睡眠のためのアドバイスまでしてくれます。



睡眠の質は、体調とも直結するだけに、こうやって自分の睡眠の状態がわかるというのは非常に大事ですね。


バカマツタケ

バカマツタケというのを始めて知りました。



マツタケ通の人なら、知っていて当然の事だと思いますが、本家のマツタケよりも味が良く香りが強いそうです。

但し、本家のマツタケも希少ですが、バカマツタケはさらに希少らしく市場に出回ることもほとんど無いそう。

9f317a4c5a408ea7b6c32600869e850e_ss.jpg

だから、まさに知る人ぞ知ると言う感じなのかな。



マツタケと同様、生きている植物と共生するキノコなので人工的な栽培が非常に難しいとされる、そのバカマツタケの栽培に成功したというニュースがありました。


こうなってくると、今後バカマツタケのほうが本家よりも認知されてよく食べられるようになる可能性もありますね。

マツタケがもっと身近になる時がやってくると、値段も安くなって手に入りやすくなるのではないでしょうか。